

ぽたじぇさんと山ぎわ市場と音楽会
◆2013年6月22日(土)

Twitterでぽたじぇさんが「石窯ピザの日」を開催すると知って
これは行かねば!とお邪魔してきました

IMG_0443.jpg

しかし。
のんびり午後にきてしまった為…soldout!

ショックを隠し切れない私たちを不憫に思ったのか
特別にフォーをつくってくれました(スミマセン…涙
IMG_0452.jpg
大好きなパクチーのせ放題 幸せ

この夏我が家でもパクチーを植えましたが
それとは比べ物にならないほど
ぽたじぇさんのパクチー、おいしいです
(当然ですね)

販売もしてましたので
時期にもよると思いますが、パクチーお探しの方は是非です

ぽたじぇさん、おいしいフォーありがとうございました゚+.


そして
近くまで来たので白鷹町あゆーむで開催されている
山ぎわ市場と音楽会」に立ち寄ってみました

IMG_0455.jpg
大盛況!

建物の中も、外の広場も賑わっていて
みなさんとっても楽しそう

マーケットだけ見て帰ってきてしまったけど
ライブも楽しそうだったなあ


印象的だったのは
たくさんの子どもたちの笑顔でした


よい一日。
IMG_0447.jpg

こっぺさん と スイカフェ
◆ 2013年6月21日 夏至


消しゴムハンコなどを作ってもらって、いつもお世話になっている、こっぺさん。
ほんと器用で、なにを作らせても驚きのクオリティー!なお人。

夏に向けて、カジュアルなかぎ編みのヘアゴムをお願いしました

相変わらず美しい仕上がりなのです
袋に押してあるのも消しゴムはんこ




受け取りついでに一緒にスイカフェさんへ

新しくできた店脇のテラスでひとやすみ




店前のベンチからは、キレイな夏至の夕日が見えました
ちょっとの時間だったけど
ゆったりのんびり気持ちよかった

これからもっと暑くなってからの夕暮れとかも、いいだろうなあ



伊藤文具店(仮)の このハンコも、こっぺさんが作ってくれたもの
IMG_0067_20130624193650.jpg

印面はもちろんハンコそのものも、とてもきれいで
印刷かと思ってた、と言われるほど

そんなこっぺさんの消しゴムはんこ欲しいなー、という方はお気軽にご相談ください★


ちなみに
こっぺさんのヘアゴムは、hair chum zakka で扱っていますよー

06/24. 19:02 [ 山形市 ] CM0. TB0 . TOP ▲
なめらか塩糀の冷製パスタ
◆6月18日(火)


おいしいと評判の
矢ノ目糀屋さんの「なめらか塩糀 フィノッキオ」
IMG_0405.jpg
先日のごろつき市で手に入れました


ちょうど友人が遊びに来たので
冷製パスタにしました
IMG_0410_0.jpg
にんにくオイル+トマト+生ハム+モッツァレラチーズを塩麹と和えて、パスタに絡めただけ
それだけでとっても美味しかった

フィノッキオとは、フェンネルのこと
クセのない爽やかな味がパスタにぴったりでした

サラダのアボカドをパスタに混ぜて食べたり
これまたおいしかった


普段の食卓にはそれさえも面倒、という私のような方には(笑)
トマトと和えただけでも、立派な一品になりましたよ


買った際にいただいたレシピは
この糀と合わせたカッテージチーズだったのですが
もう塩糀が無くなってしまったので、また買いに行こうと思います


ごちそうさまでした


イベントはしご
◆6月15日(土)

この日は
村山 縁側ごろつき市
新庄 kitoktoマルシェ
2つのイベントが同日開催という貴重な日


とてもいい機会なので、はしごしてきました
どちらもお初です

まずは、縁側ごろつき市へ
IMG_0381.jpg

IMG_0386_20130621234429.jpg

IMG_0383.jpg
くるっとひとまわり。の中に、色んなブースが並んでる

蔵王ウッディファームさんのフルーツスムージーで喉を潤しつつ
いろんな方と楽しくお話
皆さん「このゆるーい感じが好き」と。
まったく仰るとおりで
天気が良くて暑かったこの日、なんだかとてもピースフルな空間でした


続いて
ごろつき市から30分ちょっとの
新庄kitoktoマルシェへ
IMG_0389.jpg

IMG_0394.jpg
写真だけ見ると運動会みたい
テントがお揃いだからかな。わくわく
大きい木に囲まれていて、木陰が気持ちいい

IMG_0391.jpg
電子ピアノの生演奏がな流れる中、くつろぎスペースにハンモック、ツリーデッキ(建設中)まで!

のびのび遊ぶ子どもたちが印象的
移動図書館も来ていたので、これはもう一日中ここに居れるんじゃないかしら。


巣箱発見
IMG_0401.jpg
鳥は住んでるのかな
最近職場でスズメが巣を作ったので、鳥に興味津々



どっちも緑の中とってもいい雰囲気で、出展者さんもお客様も楽しそう
遠いから。。と、躊躇してたのが勿体ない

私たちのような「はしご組」は結構いらっしゃったようで
相乗効果で盛り上げられるっていいですね


IMG_0402.jpg

やっぱり外はいいね
外での出展も考えてみようかな
紙が風で飛ばないように、対策を考えなければ


なんだか久しぶりのお客さんとしての「市」
目線も変わって、とても楽しい一日でした




柿市 ご報告
6月1日(土) 2日(日)

2013 春の柿市-こけらいち-

二日間とも晴天に恵まれ、たくさんの方に足を運んでいただきました!
このイベントの売り上げの一部は、東北復興支援として鎌田工務店様より寄付されます


会場が、スーパースタイリッシュなモデルハウスという事もあり
独特の雰囲気がある柿市。


今回は和室での出展でした。
IMG_20130606_134308 (800x800)
和室とは思えないオシャレな壁紙



新商品
うさシール
IMG_20130606_134227 (800x800)
シンプルなツヤありホワイトと
カラフル配色

新作も定番モノも
たくさんの方に手にとっていただいて、とても嬉しかったです。


魅力的な出店者さまたちが揃っていますので、自分用の買い物も抜かりなく。
おいしいパンやお菓子は今回もあっという間にSOLD OUT だったようですね。


吹く風が気持ちいい
とてもいい空間でした

二日目お向かいだった「器屋28」さん
素敵な佇まい



主催の鎌田工務店の皆様、出店者さま。
そしてご来場、お買い上げいただいた皆様。
ありがとうございました!


お客様や出店者さまとの会話も楽しく、刺激たっぷり。
お陰様でとっっても濃い時間を過ごさせていただきました。



怒涛のイベント三連戦もなんとか無事終了。

山形も、もうすぐ梅雨入りですかね
雨に濡れる紫陽花を見るのが楽しみです。


また皆様の笑顔に会えますように。



06/06. 13:53 [ 山形市 ] CM0. TB0 . TOP ▲
TweetsWind


