

ムーミン展がやってくる!
今まで特にムーミンに興味があったわけではないのですが、
昨年のBS再放送を見て、一気に好きになってしまいました。

夢のある冒険、ある種大人な冷たさ。
放送中は一週間が待ち遠しかったです。


その『ムーミン』の原作者であるトーベ・ヤンソンの生誕100周年を記念して行われる原画展「MOOMIN!ムーミン展」

全国10ヶ所で順次開催されるのですが、
なんと山形県米沢市にやってくるのです!
無題

絶対行こう。

今年の山形はイベント盛りだくさんで楽しみですね。



トーベ生誕100周年ボトル入りムーミン谷のビスケット
IMG_20140310_170022.jpg
かわいい。



03/25. 11:37 [ 机の上 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ぐるりとおでかけ
市内のいろんなお店をぐるりしてきました。



■さいとう生花店さん→click★

西田のCOOP生協に入っている花屋さんが好きで、本店へ行ってみたらなんとつながりのある方でした。
びっくり。

買ってきたミモザ。
ドライにします。
2014-03-15-17-03-37_deco_201404151404164c7.jpg

3月8日はミモザの日だったそうです。
外国には男性から女性に花を送る日がいろいろあるそうで。
日本でももっと定着するといいのに。


■Caruruさん→click★

お花屋さんハシゴ。
オーナーさんとは久々の再開でした。
相変わらず可愛らしい。

セルリア。友達にちょっとしたお礼。
2014-03-14-16-31-07_deco_20140415134351032.jpg

可愛くラッピングしてくれて嬉しい。


■クローリックベーグルさん→click★ click★

やっとやっと行けました。
IMAG1169_2014041513262892d.jpg

店内の雰囲気も、とっても良いです。
IMAG1167_20140415132623a8b.jpg

甘くなり過ぎないganyさんのセンス。さすがです。
ベーグルもたくさん買ってきたんですが、あげたり食べたり画像なし。。
おいしかったです。



■KOUBさん→click★

いま話題のパン屋さん。
建物素敵ー。いいなあ。

■ぐらぱんさん→click★

久々に店舗へ行けましたー。
グラノーラを販売するとの事でしたが、当然のように売り切れでした。
いつか食べたい!


次の日の朝ごはんになりました。
IMG_20140315_101725.jpg
KOUBさんのデニッシュ食パンと
ぐらぱんさんのクロックムッシュ。

このクロックムッシュ毎日食べたい。



調子に乗ってぐるっとしたら、次の日バタンキューでした。

無理は禁物。




03/16. 13:15 [ 山形市 ] CM0. TB0 . TOP ▲
デスクペン
最近人気の万年筆。

子供の頃から安価なPILOTデスクペンがずっと大好きです。


パイロット デスクペン モクメ DPM100MEFパイロット デスクペン モクメ DPM100MEF
()
パイロット

商品詳細を見る



今日は色を変えるため、インク抜き。



一晩くらいぬるま湯につけて、流水でインクの色が出なくなるまで洗い流します。


こういう手間がとても好き。
インクの溶けた水の色もきれい。

レースペーパーでも染めてみようかな。


手持ちの万年筆が、インクが出にくい時もこの方法が使えます。
(メーカーにもよりますが)


しっかり乾かさないで水が残っているとインクが薄くなってしまうのですが、わたしはそんな薄い色も好きなのでティッシュでふいて即カートリッジ装着☆です。


ちなみにかすれてしまった蛍光ペンも、数滴水を含ませると、復活します。
(これもメーカーによりますが)
やっぱりインクは薄くなりますが、その優しい色がまた良いですよ。


めずらしく文具ネタでした…(笑)



03/09. 16:07 [ 机の上 ] CM0. TB0 . TOP ▲
春モード
啓蟄。

とはいえ雪ですね。

でも家の植物たちはなんだか春モード!
冬眠から覚めたオーラをぐんぐん感じます。


新芽たちも続々と。








光が足りずひょろひょろ伸びてしまった多肉植物…。
早く外に出してあげたいです。




03/07. 16:15 [ 机の上 ] CM0. TB0 . TOP ▲
TweetsWind


