

仙台へ
仙台へお出かけ。


毎月28日に開催されている新寺こみち市へ初めて行ってみました。
2014-06-28-12-15-21_deco.jpg

緑と、こみちの感じが素敵。
IMG_20140628_133148.jpg
雨もあってか、のんびりゆったり。
とてもいい雰囲気の市でした。


本命の目当ては、勾当台公園にて開催のタイフェスin仙台。

すごい人出で、一時間くらい待ってやっと食べれたタイ料理。
IMG_20140628_144132_20140708150051290.jpg
おいしい!
タイ料理にハマって、最近はタイに行くことばかり考えています。危険。


タイ食材も売ってました。
2014-06-28-13-14-36_photo.jpg
ホーリーバジルと空芯菜を購入。
山形ではなかなか買えない食材です。
蒸留酢は売ってなかった。残念。


一番町ではBOOK!BOOK!SENDAI!やってました。
2014-06-28-16-03-21_photo (1280x1280)

終了間近でほぼ見れず…。
zoetropeさんの包装紙買ってきました。

ドロップ柄かわいい。
私たちもカラフルな包装紙作りたいな。


帰りに古道具屋さんに寄って。
2014-06-28-18-35-33_photo.jpg
可愛かったけど、手が出ずーー。
セール中だったのに。
どーん、と家具を買う時が来たらまた見に行こう。


ささ、帰って作業だー!



06/30. 15:04 [ 県外 ] CM0. TB0 . TOP ▲
わらびとさくらんぼとバラ
村山方面へ。

親戚の山でワラビ採り。
2014-06-22-13-12-39_deco.jpg

分け入っても分け入ってもワラビ。
わらび☆パラダイス。

パキッ。という感触がなんとも楽しくて、
永遠に採っていられる気さえしましたが、核家族にふさわしい量だけいただいてきました。


その後はさくらんぼ狩り。
IMG_20140622_141503.jpg

もぎたてさくらんぼ最高。
木によって味が違うのもおもしろい。
お気に入りの木をみつけて嬉しくなったり。



その後はバラまつり開催中の東沢バラ公園へ。

バラを使ったスイーツ。
IMG_20140622_154738.jpg
バラはもちろん、バラの味(香り?)が大好き。

子供の頃は嫌いな花だったバラ。
不思議なものです。

緑のバラ。
2014-06-22-16-19-30_photo_20140708144206122.jpg

カップ咲きかわいい。
IMG_20140622_184426.jpg

水辺。
2014-06-22-16-21-11_photo.jpg


帰ってアク抜き。
2014-06-22-21-40-48_deco.jpg


山形はいいところだなあ。



ひとやすみ と みのむし
なんだか疲れがたまってる感じ。


帰りにコーヒーでひとやすみ。
IMG_20140619_155734.jpg

家ではなかなか進まない、頭をつかう作業も進めることができました。

毎日どこかに寄って作業したら先送りが減るかしら。
その前にお財布の中身が減りそうですね。。
悩ましい。


蓑虫をみつけました。
IMG_20140619_151600.jpg

じっ…と、見れば見るほどすごい。

なんといまは絶滅危惧種なんですって。
でも山形には普通にいるそうです。
さすが山形。



06/19. 21:26 [ 机の上 ] CM0. TB0 . TOP ▲
柿市☆ありがとうございました
◆2014,6,14

こけらいち。
心配された雨もあがり、お天気に恵まれた開催。
2014-06-14.jpg


一日目に出展させていただきました。
2014-06-14-19-49-30_deco.jpg

2014-06-14-19-51-38_deco.jpg

紹介もせぬまま、何気に新商品が増えておりまして。
糸巻きうさこにも新顔が登場しました。

IMG_20140614_193438.jpg
見本帳もリニューアルしております◎


今回もたくさんの方々に来ていただきました。
本当にありがとうございます!!


出展しなかった二日目は、お客さんとして遊びに行きました。

楽しいですね!こけらいち!笑

お持ち帰りした一部。
2014-06-16-21-08-36_deco.jpg


おやつタイムは、アモモさんのマフィンと
山形で手網焙煎(!)しているというカジワラ珈琲さんのコーヒー。
2014-06-16-21-17-19_deco.jpg
コーヒーはデカフェ(カフェインレス)をいただいたんですが、おいしかったー。

しあわせ。



イベントみっつ。
今回も力及ばず…なところは否めずとも、無事やりきることができました。
ありがとうございました!


夏にはちょっと新しいことを始めようかと画策中です。。。
お楽しみに!



06/18. 10:26 [ 山形市 ] CM0. TB0 . TOP ▲
山形◆クラゲドリーム館のおみやげ文具
旅と文房具が好きなので、
なんとなくご当地文具、のようなものを買ってしまいます。

友人からもそんなおみやげが多かったり。

なので、おみやげ文具紹介。

今回はリニューアルした山形県鶴岡市立加茂水族館


買ってきたのは
くらげのクリアファイルとオリジナルボールペン。
2014-06-02-18-02-25_deco.jpg

クリアファイルは種類がいくつかあり、その中からアカクラゲをチョイス。
涼しげでなかなかよろしい。


そして散々悩んで買ったのがこのボールペン。
2014-06-02-18-01-58_deco.jpg
手書きイラストです。
KAMOSUI

な、なかなか斬新です…。

スタッフの方が書いたのかな?
なんて、思わず背景を想像してしまい、買わずにはいられませんでした・・・・。
手書きシリーズもいろんな商品がありましたので、行かれた際には是非見てみてください。


文具ではないのですが、クラゲドリーム館限定販売「くらげこんにゃく」というお土産も買ってきました。

山形名物玉こんにゃくが、くらげのカタチになっているのです。
おいしかったし、パッケージもかわいかったので、オススメです◎
缶バッジもついてました。

写真はないです。
ごめんなさい。


時間のあるときに、また違うおみやげ文具を紹介したいと思います。



加茂水族館リニューアル
加茂水族館がクラゲドリーム館としてリニューアルオープン。

オープン日にたまたま庄内にいたので行って来ました。

2014-06-01-13-39-29_deco.jpg

水族館好き。
2014-06-02-12-32-27_deco.jpg

オープン当日だから混んでるかと思いきや、当日を避けた方が多かったのか、私達が行った時間は程良い混み具合でした。


メインの水槽も座ってゆっくり鑑賞。
2014-06-01-14-50-13_photo.jpg
ずっと見ていられるなあ。


加茂水族館。
とてもきれいになってました。

けど、前の建物も味があって好き。
2014-06-01-13-40-19_deco.jpg

ブロック塀の絵もいい。
2014-06-01-16-30-18_photo.jpg


おみやげ文房具買ってきました。
別記事にて紹介します。



日没ギリギリにのぼった羽黒山。


二の坂茶屋から見た、今日の日が沈むところ。
IMG_20140602_001849.jpg


夜ご飯は鶴岡にてタイ料理。

ラープムー(豚肉挽き肉とミントのサラダ)
2014-06-01-20-30-57_photo.jpg
辛旨い!





手しごと市☆ありがとうございました
◆2014,5,31

遊創館にて行われた手しごと市2014春。

2014-05-31-16-41-31_deco.jpg

春というより、初夏の陽気でしたね。

いつもは一日だけの手しごと市。
今回は二日間に渡って開催。

のんびりゆったり。

2014-05-31-15-36-30_deco.jpg


ひとりひとりのお客様とじっくり向きあえたり、
いつもはお話できない出展者さんと初めてお話できたり。

楽しい、だけでは言い表わせない、良い時間でした。

お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。


今回、個人的にとても嬉しいことがありまして。

私たちが足繁く通っている山形市の文房具屋さん「文具の島くまがい」

その熊谷さんが足を止めてくださって!
さらにお買い上げしていただき、facabookにて取り上げていただく…というなんとも光栄な出来事が!

「文房具好きなんです」と仰っていて、好きだからあんなお店がつくれるんだよなあーと納得。
色々お話してくださって、このままずっと文房具談議していたい…!と思いました。

ああ、恐悦至極に存じます。

文具の島くまがい、楽しいですよー。
何時間でも居られます。是非行ってみてくださいね◎
HP→click★  facebook→click★


そんな奇跡が起こった手しごと市。
本当に楽しかったです。
ありがとうございました!

2014-05-31-15-35-20_deco_1.jpg

買い物。
全体的にベージュ系。
2014-06-01-09-59-11_deco.jpg


ぷろぺら商会さんで見つけた箸置き。
伊藤(夫)にそっくりで、思わず買ってしまった!
2014-06-01-10-02-16_deco_201406071446211fa.jpg
私の分は、うすら笑いのものをチョイス…。

今度席を外すときはこれを置いて店番してもらおうっと。

次のイベントは、6/14-6/15 山形市嶋地区にて開催の「柿市こけらいち」→click★
伊藤文具店(仮)は6/14(土)のみ出展になります。


kokera640.png

ご来場、お待ちしております!


そして、いい加減そろそろ「商品」のカテゴリを追加しなくては、と思っております。

好評だったドイツのパラフィン紙の袋。
2014-05-30-22-29-50_deco.jpg

やっと見つけた大きいサイズのカラーパラフィン紙でつくりました!
見に来てね♪




06/07. 14:57 [ 山形市 ] CM0. TB0 . TOP ▲
TweetsWind


