

ぽたまる。2014 ありがとうございました
ぽたまる。無事終了-----みなさまありがとうございました!




今回は初めてのガリ版ワークショップに必死でした(*_*;
なかなか思うようにいかず、反省しきりです。
それでも参加してくださった皆様ありがとうございました!



OI000116.jpg

P1012863.jpg

OI000113.jpg




色々手伝ってくれたぽたじぇさんにも感謝です。
立派な鉄筆のセットとやすりの何点かは中津川公民館さまよりお借りしたものでした!

現代ではプリンターやコピー機が綺麗に印刷してくれるのが当たり前なので、ガリ版のかすれた仕上がりには満足いかないかもしれません。
でも、そういう印刷方法がちょっと前までは主流だった。そんな事を少しでも感じてもらえたらと思いました。
またどこかで開催したいと思います!



雨もぱらつきつつ、なんとかもって本当に良かった。

終わり頃虹が出てたんだけど全く写ってないですね。
右の木のあたりから、うっすらと。


てるてるさんがんばった。




今回は必死で店番は友人にお願いしっぱなし、写真を撮る余裕もありませんでした。
ここの写真たちもほとんどお友達から送ってもらったものです。

素敵に撮ってもらった写真も載せておきます(^^

OI000119.jpg

P1012825.jpg

P1012852.jpg




ぽたまる。marche de potager vol.3 のお知らせ
●イベントのお知らせ●

ぽたまる。marche de potager vol.3

20140708_638994.png

日付:2014.7.20(日)
時間:11:00~16:00くらい
場所:ぽたじぇ 山形県西置賜郡飯豊町萩生4091-1
詳細・出展者様のご案内→click★
当日のワークショップのご案内→click★
他にも魅力的なWSがたくさんですよ


私たち、伊藤文具店(仮)はいつもの出展に加えてガリ版ワークショップを開催します。
暑中見舞いなどオリジナルカードをガリ版でつくってみませんか?

◆内容 約一時間 ポストカード6枚(半分に折ってメッセージカードにしたり、名刺を割り付けたりもできます)

◆時間/①11:30~ ②13:00~ ③14:30~

◆もちもの/特になし
図案を下書きしてお持ちいただきますとスムーズに作業が進みます

◆参加費/1,000円

◆定員/各回4名様

◆力加減が必要ですので、対象は小学校高学年くらいからとさせていただきます。
小さいお子様の場合は、お子様の下書きを保護者の方がガリ版にする…なども可能です。

※インクが衣類に付着する恐れがありますのでご注意ください。


◆予約優先
予約、お問い合わせはこちらまで→ itobungten★gmail.com(★を@に変えてください)
お名前、希望の時間、人数をお知らせください。こちらから受付完了メールをお送りいたします。

Twitterからでもお問い合わせ可能です。お気軽にどうぞ。→Twitter


当日は、写し絵のようにトレースできるような図案を何点か持っていきます。
絵に自信がないわーという方も是非「ガリ版」を体験してみてくださいね\(´▽`)/


ご参加お待ちしております!

fc2_2014-07-14_22-03-15-799.jpg




ガリ版の予行演習☆
今週末7月20日(日)、飯豊町cafeぽたじぇさんにてpotage de marche 通称「ぽたまる。」開催されます。


伊藤文具店(仮)は、いつものお店に加えまして「ガリ版」のワークショップを開催!\( ˙▽˙ )/

「ガリ版」とは。
正確には「謄写版」といい、コピー機が登場するまで学校などで大活躍した孔版印刷機です。

ジブリ映画の「コクリコ坂から」でも、ガリ版で新聞を作ってましたね。

collage_201407142152020ab.jpg



先日、ぽたじぇさんにて予行演習をしてきました!


まず下絵を書きまして。

モデルはおかえりー!な、かなちゃん。

下書きを「ロウ原紙」という、パラフィン蝋が塗られた紙に写します。



その紙をヤスリの上にのせ、下書きを鉄筆でなぞります。


これを「ガリを切る」と言い、この時ガリガリと音がするので「ガリ版」と呼ばれたんですね。

コツをつかむと、ガリガリと良い音がしますよ。

謄写版にセットして、刷ります。



スイカの暑中見舞いができました。



この日の様子はぽたじぇさんブログでも紹介されています→click★


ちょっと薄かったな…。

予行演習してよかった。本番までさらに研究を進めたいと思います!

イベントの詳細は次の記事にて◎
ぽたまる。Marche de potager vol.3 のお知らせ



お蕎麦とコーヒー
本日のお昼ごはん。

そば琳。
fc2_2014-07-08_16-44-56-533.jpg

いつ通っても、開いていないお蕎麦屋さん。
友達においしいよ、と進められたのを思い出して行ってみたら入れました。

11時半開店で、12時半頃には売り切れになってたような。
そりゃあいつ通っても開いてないわけだ。

板そばと、もりそば。
2014-07-06-12-37-01_deco.jpg

おいしかった。つゆも、好みの味でした。
建物の雰囲気も良くて、ついのんびり。
木枠の窓に縁側。昔のガラスの質感もいい。

あとから聞いたらそばプリンも絶品とのこと。食べそこねた。
そば粉の産地も日によって違うみたいなので、また行こうと思います。
ちなみに今日は摩周(北海道)産のそば粉でした。


午後はJINCOFFEEにて作戦会議。
2014-07-06-14-41-47_deco.jpg
(夫)をやっと連れていけました。
絶対好きだろうと思っていたので。

落ち着くもてなしとしつらえ。
おいしいコーヒーとお茶でほっとしつつ、こだわりのお話もたのしい。
カワチさんのトレーも発見。


そのカワチさん。
こないだ友達からおやつのおすそわけをいただきました。
2014-07-02-20-39-12_deco.jpg
かわい過ぎだべ。




07/06. 22:43 [ 山形市 ] CM0. TB0 . TOP ▲
裁縫とガリ版
友達の誕生日プレゼントに、ティッシュケースを縫いました。
2014-06-29-12-37-47_deco.jpg
ラッピングするとそれなりに見える。

おめでとう。のタグは、商品なのですが、自分が欲しくて作っただけあってとても気に入っています。



あたらしい試み。

ガリ版でいろいろやっています。


ガリ版とは、昭和40年代頃まで大活躍した印刷機です。


下絵。



下絵を写したロウ原始を鉄筆でガリガリ。


刷る。
IMG_20140630_232439.jpg

単純でとても楽しい!

けれども奥が深くて、どんどんハマっていきます。

カードの商品化はもちろん、次のイベントでのガリ版のワークショップ開催を目指して、モノになるまで繰り返し練習中です。

お楽しみにーー!


ほんとにできるかな?どきどき。


●イベントのおしらせ●

marche de potager vol.3

20140708_638994.png

日付:2014.7.20(日)
時間:11:00~16:00くらい
場所:ぽたじぇ 山形県西置賜郡飯豊町萩生4091-1

詳細、またアップします◎



07/01. 15:00 [ 机の上 ] CM0. TB0 . TOP ▲
TweetsWind


