

miri glamさん★SHOPCARD

11/3の手しごと市でご一緒する「m*g」 miri glamさん。
blog→click★

とても精巧なつくりのミニチュアレザーシューズを作られている方です。
2014-10-11-13-31-14_deco.jpg
実物4センチくらい!いつ見ても素晴らしいの。


この度、SHOPCARDをつくらせていただきました。
2014-10-11-13-29-24_deco.jpg
モノクロ。タイプライター文字にラフなレザーシューズ。
シンプルな中にm*gさんのこだわりがギュッ。

なんとなく、小さい革靴にこだわりをギュッと詰め込んで制作しているm*gさんらしいなあーと思いました(´v`)
こうして、いろんな方のモノづくりに少しでも関わることができるのは、幸せです。


この日は、実際にお客様が手にとってくださるところも目撃できて嬉しさ倍増!


見惚れる仕上がりの革靴とともに、是非ご覧くださいませ☆
2014-10-11-13-30-18_deco.jpg





m*gさん、ありがとうございました.+ ゚+.゚ *+:。.。


.

イベントのおしらせ 11/3(月祝) 山形市遊創館『手しごと市』
●イベントのお知らせ●

『秋の手しごと市 2014 』→click★ facebook→click★

日時:2014/11/3(月祝) 11:00-16:00
場所:悠創館にて (山形市 芸工大そば)

fc2_2014-10-28_22-52-24-999.jpg


--------------------------

手しごと人と手しごと好きを結ぶ市

--------------------------


毎回、とてもいい雰囲気で開催される市です。
悠創の丘からは山形市が一望できますので、晴れた日は外でのんびり☆が正解だそうですよ♪

私もおいしいモノとかわいいモノ買えるかなー♡

皆様のお越しをお待ちしております。



↓ナビ案内でご来場の方はお気をつけください☆↓
Google Mapsで「悠創館」を目的地にすると、なぜか山の中へ‥!?
「東北芸術工科大学」で検索して、到着地の道をほんの少し進めば、悠創館の入り口です。




.


柿市-こけらいち- ★ ありがとうございました

2014/10/25-26

柿市-こけらいち-2014秋
無事終了いたしました。


今回もたくさんのご来場ありがとうございました!


私たちは一日目のみ。
オシャレ和室での出展。



写り込んでるのはとるねい堂のみきちゃん笑
これしかマトモな写真がなかったのごめんね



先日紹介したカレンダーや、新作のうさシール"ジャンプ"も、おかげ様でたくさんの方に手にとっていただきました。

どちらも私もお気に入りなので、嬉しいかぎり✿シールは、リボンに色を塗ってもかわいいですよ♡


写真を撮る暇もなく
かろうじて、お昼。

もっさんのマルモパンと、zaoアグリパークさんのかぼちゃのスープandミネストローネ。
どちらもおいしくて午後からも頑張れました◎



お天気にも恵まれて、外では戦利品を手にした皆様がおいしそうなものを食べていました。

みんな楽しそうだなあーと、ちょっとしみじみ。

二日目も大盛況だったようですね!



私も楽しかったです。出展者のみなさま、鎌田工務店さま、ありがとうございました。



帰りには、とっぷり日が暮れていました。


あじまんのたこポン買って帰りました。
秋深し、ですね。



次のイベントはまたすぐです!


11/3(月/祝)
山形市遊創館にて「手しごと市」


後ほど告知します。


*****11月のイベント予定******

◆11/3(月/祝)山形市遊創館 「手しごと市」
◆11/8(土) 山形市文具の島くまがい 「ポチ袋つくりワークショップ」←NEW!!
◆11/16(日) 新庄市エコロジーガーデン「 kitokitoマルシェ」
◆11/30(日) 河北町どんがホール「ゆるゆる市」


めずらしく、もりもりがんばる伊藤文具店(仮)です




.

10/27. 14:34 [ 山形市 ] CM0. TB0 . TOP ▲
山形市嶋*鎌田壱品堂

明後日はいよいよ柿市です。

主催の鎌田工務店さん、先月お店をオープンされました!(祝)


素敵なDMが届きましたよ。
2014-10-17-15-48-21_deco_20141021103902ab4.jpg


------------------------
『鎌田壱品堂』→click★

どう生きるかということは、何を選ぶかということ
昨日 今日 明日
繰り返される時を
ほんのちょっと有意義に過ごしてもらいたくて
暮らしの壱品 選りすぐりました
------------------------


柿市のフライヤーを見て気になっていた方も多いのではないでしょうか。

先日ちょっとだけお邪魔してきました。
こだわりのセンスがキラリと光る素敵なアイテムたちが並んでましたよ。


鎌田壱品堂オリジナル陶器を展開するそうで、その陶器に押すアクリルハンコを納品させていただきました。
IMG_20141003_171008.jpg

陶器に押すので、深めの彫りになっています。


使い心地を心配していましたが、作家さんに具合を聞いてみたところ、きちんと使っていただけているようで安心しました。出来上がりが楽しみです!

今後のラインナップも楽しみです!





鎌田壱品堂

〒990-0886 山形県山形市嶋南2-7-18
株式会社 鎌田工務店 嶋南モデルハウス内
担当:清水
TEL/FAX 023-681-5250
ONLINE STORE:http://kamata-ippindo.com/ (11月START予定)
E-MAIL store@kamata-ippindo.com 
CLOSE:水曜・祝日 
営業時間:10:00-18:00



イベントのおしらせ 10/25(土) 『こけらいち 2014 秋』
●イベントのお知らせ●

『柿市(こけらいち) 2014 秋』click★

日時:2014/10/25 (土) - 10/26 (日) 11:00-16:00
場所:鎌田工務店嶋南モデルハウス+2ndモデルハウス


※私たちは10/25(土)のみの出展です。

2014A640.png


-------------------------
県内外の作家さん、SHOPをお招き致し今年最後の杮市、開催となります。
売上の一部を東北復興支援機構さんへ寄付致します。
「モノづくり」の輪から生まれた資金がアートにつよる復興支援に活かされます。
-------------------------


駐車場はカワチ薬品さま第二駐車場南側をご利用下さいませ。
MAP.png


今回も魅力的な出展者さんでいっぱいです。

是非遊びにきてくださいね。



*****11月のイベント予定******

◆11/3(月/祝)  山形市遊創館 「手しごと市」
◆11/16(日)    新庄市エコロジーガーデン「 kitokitoマルシェ」
◆11/30(日)    河北町どんがホール「ゆるゆる市」


今年はガンバリマス、伊藤文具店(仮)


.

Mt.New+ ★ ありがとうございました
Mt.New+ 無事終了いたしました。

当日は屋内での出展でした。
外の様子も見えましたよ。
2014-10-18-11-20-26_photo.jpg


山形+新潟+宮城。
魅力的な出展者さんたちばかりで、隙を見ては買い物。財布の紐が緩みっぱなし…笑。

collage_20141020150200731.jpg

ちょっと遠出をしないと見れない素敵なお店たち。
お客様も楽しかったのではないかなあと思います。
全部のお店の写真が撮れず残念…


お隣は宮城のさんCozuzuさんと新潟のチッカモッカさん。
お二方とも「山形楽しかったー」と仰っていて、嬉しくなりました。
私たちも前回新潟にお邪魔しましたが、県外交流とてもいいですねー◎


その、Cozuzuさん。
糸巻きワークショップ、という大変魅力的な出展。

かわいい糸がたーくさんでしたので、その中から何点かお持ち帰りしてきました。
時間オーバーしながら巻いていただいて…申し訳ないやらありがたいやら…



このかわいい糸たちを、うさぎに巻いて次回こけらいちから皆様の元へお届けします。
もっと色々お持ち帰りしたかったのですが、それはまた次回の楽しみにします。
ご興味のある方はCozuzuさん(Facebook→click★)ワークショップへgoですよ☆
5本-6本引き揃えてこんなかわいい糸できますよ。



いつもの山形メンバーにもホッとしつつ…
とても楽しいイベントでした。

ありがとうございました!

それにしても河北どんがホール。
初めて行きましたが、本・漫画読み放題でした。
いいところだわ。
2014-10-18-11-22-33_photo.jpg



次はまたすぐ。
10/25(土) こけらいち にて 皆様のお越しをお待ちしております。

11月の予定と共に、後ほど告知します。


2015年カレンダーをつくりました

わたしが欲しい!と思うカレンダーをそのまま商品化しました。



ちょっと変わってます。

365日、月のまたぎがないシンプルなカレンダーです。

月の変わり目が黄色マスになっています。

月曜始まり、平日は黒、土曜日は水色、日曜祝日は赤です。



月をまたいでしまうと、どうしても月始めの予定が目に入らず、距離感もわからない!そんな(わたしの)不満を解消しました。


長期のスケジュール管理がしやすく、年間のログを書き込むのにも向いています。

曜日でスケジュールが決まっている人や、何かのチャレンジ○日目!などを書き込みたい方にもぴったりかと思います。


サイズはA3。
2つ折りでA4。もう一度折るとA5になります。
厚めですが、持ち歩けない事もない、かな?ファイルに挟んでおくことはできそうです(^^)


こうしてみると、一年はあっという間。


52回ある日曜日。
何をしようかわくわくしてきます♪


みなさまの日々の暮らしにどうぞ加えてくださいませ。


明日のMt,New+から並べます( ´`)
どうぞご覧ください☆



イベントのおしらせ 10/18(土) 『Mt.New+』

●イベントのお知らせ●

『Mt.New+(マウント・ニュー)』click★

IMG_1939.jpg

日時:2014/10/18 (土) 11:00-16:00
場所:河北町地域交流文化センター どんがホール


山形+新潟+宮城 3県コラボによるマーケットイベント。

IMG_1948.jpg


普段はそれぞれの県で活動している皆さんが、河北町どんがホールに集合です☆

とっても楽しみです!


皆様のお越しをお待ちしております◎




山形市鮨洗* hakkasui

柿市などでご一緒させていただく『su-su-shabon』さん。


10月3日にお店をオープンされました(祝!)


------------------
『hakkasui』→click★

ココロとカラダが喜ぶものを…
生活によりそう身の回りの品を扱います。

日常に楽しさと豊をもたらす粒が集まり、
心地よい風が吹き込むような存在でありたいと願って…
-----------------


オープンにあたり、DMをつくらせていただきました。



ロゴマークのhakkasui treeから、風にのってそよぐシャボンたち。
オーナー様の案を元に、素敵にできあがりました(*´`*)





さっそくお邪魔してきましたよ◎


エントランス
2014-09-26-16-54-38_photo.jpg
鎌田工務店さん施工。こけら張りの壁が素敵です。


手作りの看板
2014-09-26-16-53-54_deco.jpg


靴を脱いでお邪魔します。


素敵なモノたちがたくさん。
collage_201410101328466fd.jpg
オーナー様が、吟味して納得したモノたちだけが詰まったとても贅沢な空間です。
写真がイマイチで申し訳ないですが、、、こちらのブログで店内の様子や入荷情報がみられます→click★


飯豊町のぽたじぇさんの瓶詰めたちも置いてます。
これは、ぽたジャムファンとしてはとても嬉しい!
2014-10-04-17-12-12_photo.jpg


Open日は、
金 土 日 11:00-17:00 (変更あり)です。

是非行ってみてくださいね。




先日は、オーダー品のカッティングシートを貼りに行ったのでした!

オーナーご夫妻と三人で最初は四苦八苦(笑)うまく貼れるのかドキドキでした!
でも、最後には職人のような手捌きを見せてくださいました、オーナー様☆

上手に貼れました◎
IMAG1536 (1280x1280)

外から見てもいい感じー。
IMAG1537 (1279x1280)



オープンの日は連名でお花を。
IMG_20141004_173625.jpg
おめでとうございます!!




カード、がんばってカリグラフィーで書きました。
なんちゃって、ですが…。

ちょっと前から習っています。
これが楽しくて、早くいろんな書体が書けるようになりたいです。


新しいことが始まるのは、自分のことじゃなくても背筋が伸びていいものですね。


スタートに関わらせていただいて、光栄でございました。


ありがとうございました。



露ノコロ★ありがとうございました
◆2014/10/5(日)
 
新潟県新発田市「清水園」にて露ノコロ。
無事終了しました。

当日は台風が近づいてきており、曇りときどき雨模様。
肌寒い一日になりました。

それにも関わらず、たくさんの方にお立ち寄りいただきました。ありがとうございます。


会場の清水園。
江戸時代に新発田藩により造られた日本庭園だそうで、とっても素敵なところでした。




私たちの会場は数寄屋造りの書院。
立派な庭が見えます。





雨にけむる庭がまた心にしみる景色でございました。。






はじめまして!の新潟県でしたので、新潟限定商品を作っていきました。



喜んで手にとっていただいて、嬉しかったです。
(このパターン気に入ったので、山形バージョンもつくる予定です♪たのしみー)


読みが甘く、、色々な商品が品切れしてしまいましてスミマセン。
次に新潟へお邪魔する時また作っていきます。



山形からきました、と言うと

「住んだことあるのよー」
「子供が山形にいるのよ」
「山形からきました」
「いろんなお店ができてますよね」
などなど

いろいろお話していただきました。


始めての県外出展、得るものがたくさんありました。

たくさんの出展者さんたちの作品・商品もとっても素敵で楽しかったです。あたたかく迎えてくださってありがとうございました!





次は、チーム新潟の方々、さらに宮城の方々が山形にやってきますよ!


『Mt.New+(マウント・ニュー)』→click★
山形+新潟+宮城 3県コラボによるマーケットイベント

◆2014/10/18 (土) 11:00-16:00
◆河北町地域交流文化センター どんがホール


皆様のお越しをお待ちしております。
※またきちんと告知します



10/09. 12:25 [ 県外 ] CM0. TB0 . TOP ▲
イベントのお知らせ 露ノコロ
10月になりました。
早いもので今年も残すところあと三ヶ月ですね。

過ごしやすい気温で、空高く晴れる日も多いこの季節は好きです(花粉さえなければもっと…)

さ、今月も張り切っていきましょう。


10月は3つのイベントに参加させていただく予定です。


まずはひとつめのご案内。


●イベントのお知らせ●

『露ノコロ』  facebook→click★




日時:2014/10/5 (日) 10:00-16:00
場所:新潟県新発田市 「清水園」

----------
「旧新発田藩下屋敷庭園 清水園」という今なお残る古い建物や季節を感じられる会場で、クラフト作家、雑貨屋・古道具屋、飲食店などが集まり、ヒトとヒト、ヒトとモノが繋がる2日間をつくります。
----------



初✩県外イベントです。

ぽたまる。でご一緒した新潟の雑貨屋さんseatsさんにお声がけいただきました。ありがたいです。

この露ノコロ、二週に渡って二日間の開催で一回目は9/28(日)でした。
この日も盛況だったようで、写真を見てはドキドキわくわくしています。


伊藤文具店(仮)には、山形の特産物などを描いた山形袋という商品があるのですが、今回は新潟ということで、、、何か新潟限定のものをつくっていきたいなーと思っています。


できるかな!?


山形からはちょっと遠いですが、秋の行楽がてら遠出ドライブいかがでしょうかー♪
他の出展者さんたちも素敵そうな方ばかりで楽しみ。

皆様のお越しをお待ちしております。



*****今後のイベント予定******

◆10/5  新潟県新発田市 「露ノコロ」
◆10/18 河北町どんがホール 「mt,NEW+」
◆10/25 山形市嶋地区  「柿市」





TweetsWind


