スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カカオ豆とガリ版
◆2015/2/8

冬眠から目覚めましてさっそく第一弾。

この日は、山形の珈琲豆屋さんであるカジワラ珈琲さんの定例ワークショップ。

カカオ豆からチョコレートをつくるWSに、二度目の参加をしてきました。



カジワラ珈琲→click! Facebook→click!



カカオ豆からチョコレート!
それだけでも楽しいこのワークショップに、伊藤文具店(仮)が、おんぶに抱っこでガリ版WSをプラスさせていただきました。



はじまりはじまり。



まずはチョコレートWS

カカオ豆は二種類。
左がベトナム 右がグラナダ。
IMG_2044.jpg
前回はグラナダでしたので、今回はベトナムにチャレンジ。
カカオ豆は発酵されているそうで、ちょっとツンとした香り。

ワタを洗い流して水気を切ります。
IMG_2045.jpg

そして焙煎。
IMG_2051.jpg

だいぶ色が変わりました。
IMG_2069.jpg


殻をむき、豆の中の硬い部分”胚芽”を取り除き、すり鉢の中へ。

ひたすらすりすりしていると、だんだん油が出てくるのがわかります。
collage1_20150212114355aeb.jpg

湯煎にかけ、砂糖(今回はマウイ島のザラメだそう♪)を入れてさらにすっていくと、もうチョコレート!!
collage2_201502121144127a3.jpg

あっという間になったように書いてますが、これがなかなか骨が折れる作業なのです。
でも、楽しいのであっという間。

型に流し込んで冷蔵庫へ。
collage3_20150212114710e06.jpg

固まるのを待ちます。

それを待っている間に、ガリ版でカードつくりWS☆

休む隙なしです!笑

日も傾いてきました…
IMG_2095.jpg

まず下絵を描いてもらい、ロウ原紙をやすりにのせ、鉄筆でガリ切り。

みなさん真剣にガリガリ。
IMG_2098.jpg

ガリが切れたら(書き終わったら)印刷です。
こちらでもスリスリ。
IMG_2099.jpg

出来上がったカードたち。
IMG_2101.jpg
みなさんシャレオツ…!!

カードが出来た人から、固まったチョコレートを受け取ってWSは終了◎

そのカカオとお砂糖だけでできたチョコレートがおいしいことおいしいこと。
濃厚な時間を過ごした身体に甘さが沁みます。


みなさん、おいしいチョコレートと素敵なカードをお持ち帰り。

とても楽しい一日でした。

ご一緒してくださった皆さんありがとうございました!



///itobungten///

関連記事
スポンサーサイト


02/12. 12:03 [ 山形市 ] CM0. TB0 . TOP ▲
コメント:
コメント:する









トラックバック:
トラックバック URL
→http://itobungten.blog.fc2.com/tb.php/143-56d1acc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


TweetsWind


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。